踊場地区センターのお祭りに今回初めて出店させてもらったので報告です!
https://www.odoriba-ymca.org/%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/2%E6%9C%88-3%E6%9C%88%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/
最初にお祭り情報を見て参加希望の連絡したときは、
電話越しに怪訝そうな顔が見えてきそうなくらい怪しまれてしまいました(笑)
どこの馬の骨かわからない人から電話がかかってきて突然出店させてって言われたら
そりゃそうですよね。
でもよくよく話をしてみると、施設長が以前に活動していた学童保育の元スタッフさんで、
実は接点があったことが発覚。
そこからはトントン拍子にお祭りに参加させていただける話になりました。

そして当日。
odori








使わせてもらったスペースはシンクに隣接した机。
他の場所では色水を作るために水場とを行き来しているんですが、これは思いのほか便利。
片付けまでとても楽ちんでした。
それに今回はチケット方式でお客さんが外でお金を払ってくれていて、
現金のやりとりをしないのは新鮮でした。最近流行のキャッシュレスですよ!(?)
場所は変わっても水がスライムに変わっていくときの子どもたちの笑顔は同じ。
最近はまぶしさすら覚えます(笑)
そんなこんなで、のべ80名ほどの子どもたちが来てくれました。

odori4









最後に「また来年もやらせてください!」とスタッフさんに話をしたら残念そうな顔で
『来年は運営が変わるんです・・。』とのこと。
横浜市の地区センターは委託運営なので5年ごとに指定替えがあるんだそうです。
そうなるとお祭り自体もなくなってしまう可能性があるのだとか・・。
すごく盛り上がっていたお祭りだったので、なくなってしまうとしたら残念です。
今回のスタッフさんに感謝しつつ、かにまえはまた来年の踊場地区センターの動向に注目していきます!