ご無沙汰しています。
かにのまえあるきの ほっぴー です。


と何気にブログでは初めて名乗りました。
今年度からは自己主張強めに、名乗りを上げていこうかなーと考えています。
よろしくお願いしますね(^^)


さて、5月26と27日は明治学院大学で開催された「戸塚まつり2018」に出店してきました。

幸い天気にも恵まれ、イベントは大盛況。
スライム作りのブースにも、2日間で延べ300人の子が来てくれました。
ピークの時は、お客さんが大行列で休む間もありません。
そんな中でも笑顔を絶やさずご協力してくださったボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
おかげでトラブルもなく大成功に終わりました。(個別のお礼コメントはのちほど)


2BAE1064-B56C-49F6-AED8-9B0CA67A9157



















ところで、戸塚まつりへの出店は、気づけばもう10年になります。
スマホやデジタル玩具が普及していく時代の中で、スライム作りが変わらず盛況だという事実は、
子どもの本質は変わっていないという意味においてとても嬉しく安心できるものだと感じています。

10年前に小学生だった子たちは、高校生や大人になっていることでしょう。
彼ら彼女らが子ども時代を思い出した時、私たちの提供した時間が少しでも楽しい記憶として残っていてくれることを願っています。


そんなことを考え活動しているのが、かにのまえあるきです。


なぜ今になってそんな話を? と思われるかもしれません。
実は、今年度は少しだけ活発に対外的なアピールを行い、活動場所の拡大や体制強化を図りたいと考えています。

私たちは任意団体であり、社会的な信用や後ろ盾がありません。
その中で自分たちの考えや活動方針を知っていただくためには、何が必要かを考えひとつひとつ実践していくことが重要だと考えています。


先日ホームページを作成したのはその一環です。もうご覧いただけましたか?

https://kanimae.wixsite.com/kanimae


更に新しい取り組みとして、今年の戸塚まつりではボランティアさん向けにスライドを使ったオリエンテーションを試みました。
実はこれまで、ボランティアさんには「かにのまえあるき」がどのような団体であり、どのような事を重視しているかを十分にお伝えできていませんでした。
今回好評だったので、今後もしっかり時間を使って説明していこうと思います。


このように今年度は精力的に活動していきたいと考えていますので、応援よろしくお願いします。
活動のご依頼も大募集中です。


だいぶ固い内容になってしまいましたね。
そして戸塚まつりの活動報告から大きく脱線してしまいました・・・。