かにのまえあるき

地域ボランティア、"かにのまえあるき"があるいてきた軌跡。
横浜市内を拠点に子ども対象のイベント活動をしています。
活動依頼はいつでもご連絡下さい。→kaninomaearuki あっとまーく gmail.com

2012年11月

『活動報告 本郷台小 はまっ子ふれあいスクール 2012年11月』

こんにちは^^

11月21日(水)は、本郷台小学校のはまっ子ふれあいスクールにお邪魔してきました。
私たちとしては珍しく平日の活動です^^
放課後の時間をいただいて、割り箸鉄砲を作りました。皆さんは作ったことありますか?


今回も、はまっ子の先生方に手伝っていただけるとのこと。
そのため、早めに集まって作り方をレクチャー。
・・・する予定でしたが、割り箸鉄砲作りのベテランの方がいらっしゃったので、逆にアイデアをもらったりもしました。
主張も大事ですけど、お互いのいいところを持ち寄ることでよりいいものができるんですよね。


さて、待望の放課後です。
子ども達は、各自の教室からはまっ子の教室へ直行。
なんと60名も集まってくれました。

中には、前回の「キラキラソード」作りに参加してくれた子もいましたよ。
私たちの事、覚えていてくれたようで嬉しかったです^^


割り箸鉄砲の作り方はとても簡単です。
でも、一斉にレクチャーするには子どもの人数が多すぎる。
そこで、6卓に分ける方針にしました。
各テーブルに1人ずつ大人を配置して、ワークショップ開始です。


私が担当したのは低学年の男の子14名。
他のテーブルと比べてちょっと人数が多いような??

少し力の要る作業や、細かい作業は難しかったかな。
質問&支援要請の嵐でしたが、一生懸命に作っていたので、私も一生懸命頑張りました^^
なんとか全員が作り終えた頃には、もう16時。

20121121_本郷台小学校

その後は各自の作った鉄砲で、景品つきの的当てゲームです。
上手く命中できたかな?
みんな嬉しそうに景品を受け取っていました^^


時間はあっという間に過ぎ、気がつけば外は暗くなっていました。
名残惜しいですが、お別れの時間です。
最後はみんなから、「ありがとう」を言ってもらえました。
私たちも「どういたしまして」^^


ちゃんと注意を守れる子ばかりで、当初心配していた「人に向かって撃つ」事もなく、無事に終わりホッとしました。
中には、わざとではなく当ててしまった子がいたようです。
でも、その子は相手に対してとても真摯に謝っていました。
偉いなぁと素直に感心。
大人も、子どもから学ぶ事って多いですよね。


またみんなが楽しめる企画を見つけて、遊びに行きたいと思います。


いよいよ2012年も終わりですね。
12月は3件の活動を予定しています。
随時報告をしますので、楽しみにしていてください。

『活動報告 駄菓子屋学校 in 秋葉台公園』

こんにちは^^

あっという間に秋が過ぎ、どんどん寒くなってきましたね。
私は1ヶ月に2回も風邪を引きました。
皆さんもご自愛くださいね^^;

さて、11月10日(土)に「駄菓子屋学校 in 秋葉台公園」というイベントがありました。
秋葉台公園は、いつもお世話になっている東戸塚の川上小学校から、徒歩数分の場所にあります。


この公園、普段はあまり活気がないそうです。
そこで今回、公園の活性化のため、地域の子ども達に集まってもらおうとのこと。

私たちの他にも、地域のボランティアさんが多数参加していました。
シャボン玉作り、磁石を使った魚釣り、楽器の演奏、紙芝居等々。
色とりどりの内容で、とても賑やかです^^

私たちにとっては、前回の「西区民まつり」に続いて、2回目の野外活動。

持ち込んだ企画は「キラキラソード」です。
説明は不要ですね^^ 新聞紙で作るサヤ付きの剣のこと。


予定では1回30円の予定でしたが、市場調査の結果、恐るべき事実が判明。
なんと、子ども達がお金を持ってきていない!?(笑)

そこで急遽、出血大サービス。無料に変更です><
赤字確定でしたが、子どもの笑顔には代えられません^^;


その甲斐あって「無料なら」と遊びに来てくれる子達がちらほらと。
お母さん方も遊びに来てくれました(笑)
お子さんへのお土産にされるんでしょうか^^

akibadai_2012
ただ今回は、残念ながら子どもの総数が少なかったです。
そのため普段よりも、緩やかな進行になりました。
それでもキラキラソードの人気は健在。
遊びに来てくれた子達は、みんな満足そうに自分の剣を持って帰ってくれました。


2時間があっという間に過ぎ、イベントは無事に終了。
応援スタッフのお兄さんの対応が良かったので、私は楽をさせてもらってしまいました(笑)
寒かったですが、青空の下での活動は気持ちが良かったです。

さて、これまで2回の野外活動を通じて課題が見えてきました。
それは、手持ちの企画の中で、野外に適したものが少ない事です。
特に今回、地面にシートを敷いての工作には無理がありました^^;
セロハンテープに砂利はつくし、スタッフも足腰が痛くなるし(笑)


小学生や未就学の子にとって楽しめるおもちゃ。
既製品に頼る事は簡単ですが、コスト面の制約もあります。

なにより私たちの活動では、企画を通じて「子どもに考えさせる」事を重視しています。

おもちゃをイチから作る体験こそ、何かを考え、感じる絶好の機会ではないでしょうか。
少なくとも、私たちはそう信じています。


これから色々と検討を重ね、子ども達に楽しんでもらえる企画を用意していくつもりです。
今後とも応援よろしくお願いします^^

『活動報告 第37回西区民まつり』

こんにちは。
11月4日(日)の活動報告をします。

この日は横浜市で開催された、第37回西区民まつり「くらしの広場」に参加してきました。
西区の様々な団体により、毎年開催されているお祭りです。

開催場所は戸部公園。時間は午前10時30分~15時まで。

心配していた天気は快晴。むしろ暖かいくらいで、絶好のお祭り日和^^

今回は1回100円でスライム作りの店を出店しました。
団体のポスターを屋台に飾ったら準備完了。

20121104_西区民祭り1

実は、今回が私たちにとって初めての野外活動。
食べ物、バザー等の出店が立ち並ぶ中でのワークショップ企画。上手くいくのか不安でした。
案の定、午前中は閑古鳥が・・・。
もうどうしようかと思いました(笑)

でも正午過ぎから徐々にお客さんが増え始め、結局スタッフ総動員で対応することに。
nisiku_2012

最終的には延べ80人程度来てくれたのでしょうか。
収支結果はギリギリ赤字にならず、ホッとしました。

今回、手伝いに来てくれた2名のボランティアさんからも、「楽しかった」と感想をいただきました。
とても嬉しかったです。

次回の活動は11月10日(土)。「駄菓子屋学校in秋葉台公園」というイベントです。
何をするかはお楽しみに^^

プロフィール

ミルク納豆

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ